メガネもりブログ

メガネもりの自己満ブログです。自分のために自分の書きたいことを書いています。

人をほめるのも立派なスキルです!人をほめるメリット教えます!

スポンサーリンク

f:id:morigon18:20180823211425j:plain

こんにちは。メガネもりです。

あなたは普段から誰かをほめていますか?
ほめている人はなぜほめているのでしょう?

考えていなくて無意識にほめちゃっているあなたは超ステキ!
考えてないあなたも、人をほめることはしないっていうあなたも超ステキですよ!

「おい!媚びを売るな!」って声も聞こえますが、「なぜほめるのか?」なんて普通は考えないですよね?

私がもし「なぜ人をほめるの?」って聞かれたら、こう答えます!
「自分もほめられたいから!」

どういうことか、解説してみます!


人をほめることはノーリスク!

f:id:morigon18:20180823211632j:plain

基本的に、人をほめることに関しては、無料でできてノーリスクです。
たとえば、あなたの側にいる家族をほめて、お金をとられることはないでしょう。
そして、ほめて怒られるなんてこともないでしょう。

普通の人だったら、ほめられたらうれしいものです!
(たまに変な人もいますね・・・そういう人には注意!)

ノーリスクなので、私は何もおそれずにどんどん人をほめています(笑)


人は何かされたらお返しをしたくなる?

あなたは、『返報性の法則』ってご存知でしょうか?
よく、ビジネス書などでも書いてあることが多いです。

どういう法則かというと、要は、人に何かをされて借りを感じたら何かしてあげなきゃ!という心理状態のことです。

たとえば、誕生日にプレゼントをもらったら、もらった人の誕生日に何かあげたい!と思いますよね?

スーパーとかで、ウインナーの試食をしておいしかったらアルトバイエルンを買いたいと思いますよね?
(アルトバイエルンはウインナーの商品名です。ご存知ですか?)

そんな感じで、返報性の法則はほめることにも通じると思っているんですよ~
「ほめられたら、ほめ返したくなっちゃう!」ってなっちゃいますよね?(笑)

ちなみに、私は返報性の法則を広告の本で知りました。
その名も『現代広告の心理技術101』

広告も心理学も学べる本『現代広告の心理技術101』を今すぐチェック!

値段は高かったですけど、学びはかなり濃いものになりました!
3年くらい前に買いましたが、今でも手元においてバイブルみたいにしています(笑)
(関係ない話で話題がそれてしまってすみません・・・どうしても紹介したかったんです!)


ほめ言葉にこまったときは?

f:id:morigon18:20180823213236j:plain

人をほめるのはノーリスクで、何もむずかしいことはないのですが、ほめ続けているとほめ言葉にこまるときがあります。

私はとくに、「ほめ言葉のバリエーション増やしたいな~」とこまります。

そんなときには、周りのいろんな人のほめ方を観察したり、テレビに出ている芸能人のやりとりを見たりしています。
芸能人はさすがに、さりげなくほめるのがうまい気がします!売れている人はとくに!!

最近はYouTubeなんかにもいろいろ動画があがっているので、参考にしまくりですね。
YouTubeはもちろん2倍速で見ます(笑)


あとは、やっぱりですね~
この本なんてオススメですよ!!


いろんなシチュエーションでのほめ方も書いてあって参考にもなりますが、ひまつぶしに読むのもおもしろいです。
というか、まず「こんな本あるんだ!」というおもしろさを感じました(笑)


『ほめ達人』になりたい!!

f:id:morigon18:20180823213247j:plain

私は、何かすごい経歴があるとか、何かすごい特技があるとかではないのでいつも自信をもてていませんでした。

そんな私でも、周りにほめてくれる人はいました。
ほめられると自信がわいてくる気がして、いろいろ頑張れました!

私は、人は誰しも「ほめられて伸びる人」だと思っているので、今後もどんどん人をほめていきます。

そして、私にほめられたら自信が出るくらいの『ほめ達人』になりたいんです!

あなたも一緒に『ほめ達人』になりませんか?