メガネもりブログ

メガネもりの自己満ブログです。自分のために自分の書きたいことを書いています。

あなたもクリアな視界がゲットできる!プロが教えるメガネの正しいクリーニング法!

スポンサーリンク

f:id:morigon18:20180723233940j:plain

こんにちは。メガネもりです。

私には以前、メガネ屋ではたらいた経歴があります。
約3年ほどはたらいていたので、
メガネの知識はたくさん手に入れています。


メガネをかけている人は多くいますが、
よく見るとメガネのレンズがよごれたまま
そのままにしている人がなんと多いことか。


正直、「かわいそうだな」と思ってしまいます。


なぜかというと、メガネのレンズがよごれたままだと、
視界がはっきりしないことがあるからです。


たとえば、きれいでピカピカなダイアモンドの輝きも
よごれたレンズを通して見ると輝きが減ってしまうような気がします。


今回は誰でも簡単に家でできるクリーニング法を紹介しちゃいます。

まずはサッと水洗い

メガネを洗うときどうしていますか?
まさかいきなり、洗剤とか使ってないですよね?


下手に洗剤を使うと成分などによっては、
フレームやレンズがいたんでしまうので、なるべく水洗いだけにしましょう。


水道で水をジャーっと流して、
その水にメガネをあてて、軽くよごれを落とせれば十分です。


どうしても水だけでは落ちないひどい油よごれのときは、
中性の薄めた洗剤で洗うときれいになります。
家庭では台所用のもので全然オッケーです。


ティッシュでやさしく水気をとる

水でひととおり洗ったら、ティッシュで水気をやさしく丁寧にとりましょう。


このときに、ゴシゴシ拭いてしまうと、
レンズにキズがつく原因になってしまうので、やさしく大事に拭いてください。


水気はレンズとフレームすきまに残りがちなので、
そこは特に注意してくださいね。


最後はやわらかい布でレンズを磨く

ティッシュで水気をとったら、
最後にやわらかい布でレンズを磨きます。


やわらかい布といっても、タオルはダメです。
タオルで拭くとキズの原因になります。


メガネを買うときについてくる、ちいさい布ありますよね?
あれで十分です!

ないよ!っていうあなたも、こういうやつ!
トレシーっていうのが有名ですね~

ネットショップやメガネ屋さんで売っているので、
ひとつ買っておくと便利ですね。

クリアな視界で、今後はワンランク上のメガネライフを楽しんでくださいね!