メガネもりブログ

メガネもりの自己満ブログです。自分のために自分の書きたいことを書いています。

いらない物を捨てることによってゲットできる3つのメリットとは?

スポンサーリンク

f:id:morigon18:20180719184212j:plain


こんにちは。メガネもりです。


部屋が散らかってなかなか片付かないと、困っていませんか。


物が多いと探す時間が無駄になったり、
作業に集中できなかったりして、
デメリットだらけですよね?


部屋を片付けて、いらない物を捨てることで
あっという間にメリットだらけになっちゃいますよ。



物を捨てると部屋が広くなる


これはかなりわかりやすいと思います。
無駄なもので部屋のスペースをとられるのはイヤですよね。


例えば、買ったはいいけど使わなくなったプリンター
学生時代に少しやってみて挫折したギターなど、
人それぞれ放置しているものは何かしらあると思います。


「いつか使うから」とか思っていませんか?
「いつか使うから」なんて物はおそらく、ずっと使いません。


そんな物はすぐに捨てて部屋を広くしましょう。


物を捨てると時間が増える


物が多いと、どこに何があるかわからないっていうときありますよね?


ある調査によると、人が物を探す時間は
年平均で「150時間」ほどだそうです。


150時間ですよ?6日以上ですね。
1年のうち、6日以上は物を探すだけの時間に費やされています。


そんなバカバカしいことありますか?


6日あったら何ができますか?


物を捨てると心が軽くなる


部屋に物が多いと気が散ります。


部屋を見渡して、使ってない物が目にとまると、
「どうにかしないと」というように気になってしまいます。


気になると、精神的に不安になり、
作業などがなかなか進みません。


受験勉強やテスト勉強のときなんかに、
まず机周りを片づけますよね?


片付くと、「よしやるぞ!」と気持ちが楽になってやる気が出ます。


物質的な重さが心にまでのしかかってくるので、
物が多い部屋にいると、精神的に楽になれないんです。


さいごに


いらない物を捨てることによって、
3つのメリットがあることがわかりました。


私も含めて、多くの人が片づけで困ることがあると思います。


多くの片づけの本なども出版されているので、
ぜひ参考にしてみてください。


ちなみに私はDaiGoさんの『片づけの心理法則』
という本が非常に役に立ちました。